パンク & 買い物

会社の友人が来ていたので、昼飯を食べに行くべく私の車で出掛けた。写真のプリントを依頼すべく青葉台駅前の写真店に寄り、銀行へ寄ってお金をおろした後、R246沿いのGSへ。GS店員氏に「左リアタイヤがパンクしてるようなのですが」と言われて驚く。見れば明らかにへこんでいる。朝、駐車場で見た時にはタイヤの異常は見えなかったから、乗っている内にネジを踏んだに違いない。あれだけ派手に抜けるようだと、ある程度距離を走っていれば異変に気が付きそうなものなので、銀行に寄った後、GSに入る間際にでも踏んだのだろうか。ポンプを借りて、私よりそちら方面に経験の長い友人に空気を入れてもらうと、空気の抜けていくらしき音がする。仕方ないので、GSで場所を借りて緊急用タイヤに付け替え。これまた、友人がいてくれたおかげで非常に助かった。私一人だったらマニュアル首っ引きでかなり時間が掛かったことだろう…。外してみると、内側エッジ部分からサイドウォール部分にしっかりネジ(おそらく長さ 3〜5cm 程度)が刺さっていた。:-(

それはさておき、13回目の給油(Mobil)。39.6L(@101)で 4,200円。給油時点の距離計は 4,260km。前回給油からの走行距離は 314km で、燃費は 7.93km/L。ついに 8km/L を割ってしまったか…(苦笑)。

電話を入れてから、ディーラーに車を持って行く。刺さっている位置が良くないのでパンク修理というわけにはいかないらしい。パンクしたタイヤ(+ホイール)を預けて戻ってきた。距離計は 4,262km。タイヤ交換の方は 3万5千円程度になるらしい。予想外の支出決定…。(;_;) で、初めて使った緊急用タイヤだが、かなり細くて通常タイヤの半分強くらいの太さしかない。後ろから見ると幅の違いが面白い…かもしれない(苦笑)。

友人の車に乗り換えて、再度出掛ける。鶴川と町田の間辺りにある CASA で昼飯。その後、町田のヨドバシカメラへ行って買い物をしてきた。

  • [DVD] カードキャプターさくら #5
  • [DVD] カードキャプターさくら #14
  • レンズ Canon EF28mm F1.8 USM
    広角単焦点レンズを買いたいという今年の予定通り。:-)
    レンズには特にキズ、ホコリ等入っていなくてOK。
  • フィルタ KENKO MCプロテクター
    広角レンズなので、薄型タイプのものにしてみた。
  • フィルム 2本
    たまには普段と違うフィルムも使ってみよう…ということで2種のフィルムを購入。
  • 密閉型イヤーレシーバー SONY MDR-EX70SL
    とある方が値段の割に意外と良い、と言っていたので買ってみた(4,000yen+税)。
    雰囲気としては昔のイヤホンである。(^^;

買い物から戻ってくる途中、写真のプリントを引き取ってくる。L判で焼いてもらったけれど、上下位置はちゃんと調整してくれたようだ。ちょっと明るく焼き過ぎのような気もするけれど、まぁ良いことにしておこう。

しかし、タイヤの件で「へこんじゃう〜」な土曜日であった。そーゆーわけで明日は電車でお出掛け決定。まぁ、年末に買った(余って捨ててしまうだろうと予想していた)TWRの回数券が役に立つ…か(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です