JAF-CON 7

夏の2大模型系イベントの一つ、JAF-CON 7(JAPAN FANTASTIC CONVENTION 7)に行ってきました。ホビージャパンの主催で、毎年、夏に開催されているイベントで、メインはガレージキット即売会です。会場は有明・東京ビッグサイトの東5, 6ホールで、時間は10時〜17時。欲しいものを買おうと思うと、朝早くに並んで早くに入場しないとどうしようもない、というのは同人誌即売会等と同じか、販売数が少ない分、こちらの方が厳しいと言えるでしょう。

私も1個所チェックしたいサークルがあったのですが、始発電車で出掛けるレベルでは完売してしまうまでに入場できませんでした。残念…。

前夜に雨がかなり降ったせいで、入場待ちの行列が作られた東ホール北側の駐車場は水溜まりだらけ。おかげで地面に座り込んでしまうわけにもいかず、開場時間の10時まで待つのが大変でした。

やはり例年通りメカ系の出展が多いのが JAF-CON の特徴ですが、今回はあまり新しいネタにはお目にかからなかったようです。メカが魅力的なアニメ作品などがあまりないからでしょうか。

ガイドブックで事前にチェックしていて、買えなくて残念だったのは、「ほんだら商会」さんが出されていた 1/8 木之本桜 & 三原千春のキット。開場から 15分ほどで売り切れてしまったらしいです。ここの作品は毎回人気で、なかなか入手できないのが残念です。

フィギュア系では目立ったのはやはりカードキャプターさくら関係でしょうか。昨夏のワンフェスで購入した T’s system さんの 1/6 木之本桜 2種がまだ未組み立てで残っているので今回は購入してきませんでしたが、私も見ていていくつか魅力的に思ったものがありました。

そのT’s systemさんの新作は 1/4 サイズの木之本桜 2種で、デザインは昨夏の 1/6 のモノとほぼ同様。制服バージョンの方はアニメにあわせた塗装になっていて、バトンケースを持ったデザインになってました。1/6 の塗装の参考資料にするべく、写真を撮らせていただいてきました。

その他では、大運動会のキャラ 4体を出してたサークルがあって、4体ともかなり良い出来で、その中でもあかりがかなり良いかな〜という感じだったのですが、こちらも作るモノを増やすのはためらわれたので未購入。8/9 のワンフェスにも出店されるようなので、ひょっとしたら買ってしまうかも。(^^;

東5ホールの 1/6 程度のスペースがコスプレの撮影用他に確保されていました。私も EOS を持って出掛けたので、いろいろ撮影させてもらってきました。ネタ的には、カードキャプターさくら(アニメ版)、WHITE ALBUM等のキャラをやっている方が居られたのが新しいところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です