母のノートPCを新調

実家で母が使っているノートPCの無線LAN接続が不調だとのこと。状況を聞いてみると、無線LAN PCカードの接触不良なのではないかと思われる症状です。しかし、PCカード側の故障と断定できるならカードを買い換えれば良いのですが、他に試してみる手持ちのカードがあるわけでもないので、電話で母に遠隔トラブルシュートするのはなかなか困難です。

件のノートPCは結構年数の経ったWindows XP機でCPUも非力なので、本体ごと買い換えてしまうことにしました。母の用途はメールやウェブブラウズ、場合によってはWordの文書を開くこともあるかも、というくらい。プレゼンしたりするわけではないのでOffice Personalで十分ですが、MS Office付きが必要。モバイル利用は不要で、母の利用なので液晶画面は大きい方が望ましい。出来ればHDMI出力があるとTV表示ができて楽しいかもしれないけれど必須ではない。

と言った条件で探したところ、lenovoのThinkpad R400が良さそうだ、ということでウェブにてオーダーしました。残念ながらHDMI出力は付いていませんが…。

先週の月曜日にオーダーして、今週の火曜日に到着しました。lenovoの通販サイトで確認できるステータスは、工場を出荷された後は、航空便の情報まで。国内到着以降は状況がわからないのが残念です。もちろん、そこまでがわかるだけでも無いよりずっと良いですが。

セットアップを済ませてから母の元へ届ける予定ですが、今週は忙しいのでセットアップを始められるのは週末になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です