MacBook修理

Macmini購入までメインマシンとして使っていた初代MacBookですが、以前からキーボードとトラックパッドが使えなくなるというトラブルを抱えていました。キーボードとマウスをワイヤレス接続してデスクトップPC代わりに使っていたため修理に出さずにいたのですが、いよいよAppleCare Protection planの契約期間終了も間近になってきたので、修理に出すことにしました。

先週の日曜日にサポートに電話。担当の方に繋がるまでしばらく待たされましたが、予想待ち時間がアナウンスされるのは面白いですね。繋がってからは非常にスムーズでした。症状をお知らせして、PRAMクリア他、何点かを試行して症状が変わらないことを確認し、引き取り修理していただくことに。

最も早い引き取り日が火曜日で、ちょうど奥さんが対応できる日だったので、火曜日午前中の引き取りをお願いしました。で、火曜日に予定通り引き取られて行きました。

水曜日には修理完了の連絡メールが届き、金曜日に不在配達票が入っていたので、土曜日に再配達をお願いして、土曜日に手元に戻ってきました。

早速電源を入れてみたところ、画面に「?」マークが点滅。この手の表示には詳しくないのでWebで検索してみたところ、起動先が見つからないということのよう。修理レポートに動作確認した旨が書かれているので、その時点では起動していたはず…と、輸送時点で影響が出ることもありそうなHDDを抜き差ししてみたところ、問題なく起動するようになりました。つまらないトラブルに遭遇してしまいましたが、その後は特に問題もなく、不都合もすっかり解消していました。

これでまたガンバってもらえそうです。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です