[欧州出張] 日本へ向け出発

昨晩から始めた荷造りを、朝起きてから最終的に終えて、ゆったりと宿泊先をチェックアウトした後、タクシーでシャルル・ド・ゴール空港へ。当然ながら時間に余裕ありまくりで到着したので、ANAが利用するターミナル1から、CDGVALを使ってターミナル2まで行ってみました。

CDGVALは「ゆりかもめ」のような雰囲気の無人運転の新交通システムで、ターミナル1とターミナル2間を結んでいます。車両はゴムタイヤ駆動で、通常は左右のガイドレールに案内されて走り、ポイント部分では軌道中央に設置されたガイドレールによって案内される様子。車内は車端部にのみ座席があり、それ以外は立ち席。まあ、大きなスーツケースを持って利用することが多い空港内交通ですから非常に妥当ですよね。もちろんホームにはホームドアがあります。

しばらくターミナル2側を散歩(?)してから、ふたたびCDGVALでターミナル1へ戻りました。

夕方になり、Departure階Hall 3のANAの搭乗手続きカウンターにて手続きをし、荷物を預けます。重量表示は19.5kgと出て、なかなかちょうど良いレベルに収まった感じ。Boarding階へ移動してお店を少し眺め、おみやげアイテムを一つゲット。

飛行機はANA NH206便。20:00出発、成田に翌5/1の14:30到着の予定です。機体はBoeing747-400。例によって十分余裕を持って出国審査、手荷物検査等を終えて搭乗ゲート近辺まで辿り着いていたのですが、しばらくするとゲートの案内表示に「Delayed」の文字が。結局、定刻の20:00から30分ほど遅れての出発でした。機内でのアナウンスによると交通渋滞による乗務員到着遅れのためとのこと。

機内食を食べた後、機内の照明が暗くされた辺りで眠りにつきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です