[欧州出張] パリ、メトロ車両の足元

今日、メトロ9号線に乗った際、メトロ車両の足元を気にしてみました。

Paris Metro #9 bogie

まずは車両の足回りというか、台車です。第3軌条から集電するための金具(?)が付いていますね。

Paris Metro #9 door track

お次は車内から見た足元。ドアのレール部分です。メトロ9号線の車両は、車両前後部分がすぼまった形状になっているのですが、端のドアのちょうど真ん中で折ってすぼまるようになっているんだ…というワタシ的な発見でした。両開きの左右ドアが一直線になっていないなんて、なんだか新鮮です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です