花粉来襲。今年の花粉対策

先週末から花粉症らしき目と鼻の症状が出てきてションボリな季節のスタートって感じです。そんなわけで、今シーズンの花粉対策は…。

空気清浄機
シャープの加湿空気清浄機(KC-W45)を導入しました。空気清浄機はファンのないタイプのものを以前に使っていたことがありましたが、ファンで強制的に空気を回してフィルタを通すタイプ、それも加湿機能まで持つような機種は使ったことがなく、今回が初めてです。

インフルエンザの流行で花粉よりも早い時期から売れていたようで、特にシャープの機種は品薄な模様です。量販店の店頭にも「次回入荷は3月中旬です」なんて貼り紙があったり。

シャープの売りになっているプラズマクラスターですが、そう言えば以前に買った除湿機にも搭載されている機構なんですね。とは言え、この時期に必要なのはフィルタによる花粉等の除去能力の方がメインになるでしょうか。

部屋の中はそれほど花粉が多いとは思っていませんし、花粉症の症状が出ることもそんなにないのですが、奥さんによると朝方にクシャミで目を覚ますことがなくなったそうです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

マスク
子供の頃からマスクを付けるのは苦手なのですが、この時期、そうも言っておられず、花粉用と謳われているマスクを購入して使っています。製品によって価格の幅がかなり大きいので、昨年に使っていたメーカーの安めの物を試しに買ってみました。

昨年使っていた高い方には、上端部分に顔のラインにフィットさせるためのパーツがあるのですが、今回買った安い方にはありません。ここが一番大きな違いなのかな。鼻の脇にできる谷間へのフィット具合の違いで、花粉をガードする効果がどれくらい違うでしょうか。私としては、吐く息で眼鏡が曇る度合は高くなっているかな、という印象。まあ、高い方でも曇ってたんですけどね…。

量が多めのパッケージを買ったので、それがなくなる頃に次はどうするか検討しようと思います。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

鼻炎薬
ドラッグストア売りの普通のヤツ。なるべく眠くならないものが良いですねぇ。

目薬
まだ普段使いの目薬を利用中。ちょうど残り少なくなってきたので、花粉対策向けのヤツを買うつもり。

…という感じで、部屋の環境向上、マスクでガード、薬で症状緩和、の三本柱で行こうと思います。しかし、雨が恋しいですねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です