ふと思い立って、MacBookにインストールしているParallels Desktop 4.0 for Macの環境に新しいバーチャルマシンを作成してUbuntu 8.10をインストールしてみました。
UbuntuのWebサイトからCD-ROMイメージをダウンロードしてきておいて、Parallelsのバーチャルマシンの追加のダイアログに従ってインストール。さすが今時のLinuxというべきか、インストール手順がとても簡単ですねぇ。
デフォルト設定でインストールを進めた結果、画面サイズの上限がSXGA(1280×1024)レベルになってしまったようで、WUXGA(1920×1200)に設定できず。Parallelsの設定でビデオメモリを増やしてやって立ち上げ直すだけでは上限を変更してはくれなかったので、まだインストールしただけの段階だったのを良いことに再インストールという手段に出てみました。その結果、今度は無事にWUXGA(1920×1200)での表示が出来ました。
その後、Parallels Toolsのインストール、パッケージのアップデートをしてやって、とりあえずインストール完了、という状態になりました。
最近はWindowsの代わりにUbuntuをインストールしたお安い製品がラインアップされていることも見かけるようになりましたが、Webやメールなら行けそうな雰囲気ですね。オフィス系もOpenOffice.orgがありますし。
さて、私の方は次はApache, MySQL, PHPあたりを使えるようにしたいところ。しばらくLinuxとは疎遠だったので、パッケージ管理の辺りを勉強しないと…。