刈谷出張

今日は刈谷まで出張でした。新横浜10:29発ののぞみ19号(N700系)に乗車。座席は残念ながら3人掛けの中央席。窓寄りに座っていたお兄さんはレッツノートを開いて仕事のドキュメント書きをバリバリと。私も仕事をしようかと思わないでもありませんでしたが、横からこれだけ丸見えな環境ではちょっと…と思って仕事はせず、サンドイッチな昼食を食べつつ名古屋駅まで。

名古屋駅で新幹線ホームから東海道線のホームへたどり着くとまもなく発車の快速電車(11:58発の快速豊橋行き)が。あとの新快速とどちらが早く着くのかわからなかったので、ちょうどホームに降りていた車掌氏に確認。この電車が先に着くとのことだったので乗車。車内はそれほど混んでおらず座席をゲットできました。電車は313系というヤツだったようですが、揺れも少なくなかなか良い乗り心地でした。

予定より幾分早く目的地に着いて、午後はガッツリお仕事。

帰りは刈谷駅から特別快速大垣行きに乗車。「特別快速」なんてしっかり書かれると、なんだか特別な気がしちゃいますね。普段の行動圏で見る表記は「中央特快」「青梅特快」ばかりですし…。

名古屋駅構内の券売機で新幹線の指定券をゲット。N700系を狙って少し発車時間まで間がある列車(18:53発、のぞみ40号)を選んでしまいました。新幹線改札の自動改札機は切符を3枚同時に入れられるんですね。初めて知りました。

KIOSKでおみやげ(「きしめん」と「ゆかり」)と弁当、缶ビールを捕獲。すぐ隣の席には乗客は居らず、右の窓側の席(A席)でビールを飲みつつゆったりと帰ってきました。新横浜で降りて通常ルートで帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です