野川公園でBBQ

土曜日に野川公園でBBQしてきました。今回の面子は会社の同期入社連中とそのご家族で、大人9人、子供3人。前日の夜が結構な雨模様で心配したのですが、当日になってみればすっきりと晴れてくれて気持ちイイ一日を過ごすことができました。


車で行くとビールが飲めなくなるじゃん、という理由で電車にて向かいました。立川から快速で武蔵境駅まで。中央線の高架化工事途上なため通路をぐるっと回らされて効率のよろしくないルートで西武多摩川線の改札へ。ゲートのない簡易タイプのPASMO改札機を通ってホームへ上がると、ホームには古めな黄色い電車が止まっていました。

西武多摩川線は初乗車。ワンマン運転なんですな。実家近くを走っている京福電車や、当初からワンマン運転を想定された路線と違い、昔ながらの車掌用ドアスイッチで運転士がドアの開閉を操作していました。2駅目の多磨駅まで乗りましたが、途中の新小金井駅と共に単線区間の離合可能駅で、出発側には本線から逸れる脱線ポイントらしきポイントが設けられています。

そういえば、この路線は西武の他路線と繋がっていない飛び地(?)路線なのですが、行き先表示幕の操作部には他路線のモノらしき表記もありました。現在は高架化工事中のためわかりませんでしたが、おそらく武蔵境駅でJRと線路が繋がっていて、JR経由で他路線へ回送していたのでしょうか。

多磨駅で電車を降りて、人見街道を道なりに東へ十数分歩いて目的地の野川公園に10:50頃到着しました。11時集合の予定だったのでほぼ予定通り。:-)

しばらくすると大体の面子が揃ってBBQ準備を開始。炭になかなか火がつかなかったりしましたが、なんとか準備もでき、楽しいBBQになりました。BBQ広場は混み混みでもなく、良い感じの人出。グループ毎に番号札を立てるルールですが、見た限りでは25番くらいまであった模様。

16時過ぎ頃に散会。R氏と3人で中央線東小金井駅まで徒歩で。基本的に北へ向かえば良いので地図ナシでも迷うことなくたどり着けました。立川まで中央線で戻り。R氏と一緒にビックカメラを見て回った後、帰宅。

楽しく過ごした一日で結構疲れたらしく、早めの時間に布団へ潜り込みました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です