第3世代iPod nanoを購入

ブログなどを眺めていると「AppleStoreにオーダーしていたiPod touchが届いた」ような話題が出てきているようですが、新モデル群が発表された時に検討した通りiPod nano(3rd generation, 8GB, black)を購入しました。新宿西口のヨドバシカメラにて。ポイントを利用して残りをEdyで支払い、の予定でしたが、ポイントだけで支払い完了してしまいました。ポイント残高は600ptほどになってしまいましたが。ユニバーサルドックも買って帰ろうと思ったら品切れ中とのことで残念。

特にケースや保護シート等は買ってきませんでした。画面は十分ハードで傷は付きにくいようですし、アドエスのようにタッチパネルなわけでもないですし。背面の鏡面部分が擦れてしまうのは味だろうと思ってます。持ち運び時は、ソニーのヘッドフォンに付いてきたソフトケースの内部が都合良く仕切られているので、ヘッドフォンと一緒に入れてやればイイかな、ということで。

クリックホイールは回転方向の反応が良くて、音量調節時は行ったり来たりすることも。

メニュー等に表示される単語の文字サイズが部分的におかしくなることアリ。リセット(HOLDスイッチのON→OFF操作後、MENU + センターボタン長押し)で通常の表示に復帰。致命的な問題ではないので、そのうちソフトウェアアップデートで解消されることを期待。

HandBrakeのiPod HiRezのプリセット設定値で変換した動画ファイルを再生してみる。横長画面な番組だと上下に黒帯が入ることもあり画面が小さく感じるのは仕方ないところ。表示は緻密な感じでイイですね。

容量が8GBで足りるかですが、私の旧iPod(3G iPod 15GB)と同様な使い方なら余裕綽々のはずですが、現在は嬉しがってPodcastも含め動画ファイルを入れまくっているので5GBほど使っている状況です。まあ、動画については未見のモノのみに落ち着くはずなので、容量問題にはならないはず…。旧iPodはドライブ時のBGM用に使うのがイイかな。

[tmkm-amazon]B000IIKWM0[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です