PSPとMAPLUSポータブルナビをゲット!

GPSレシーバーを取り付けたPSP with キリンシティのネックストラップ

昨年、発表のニュースを見て、「発売されたら欲しいな〜」とか思っていたにも関わらず、すっかり忘れてしまっていたPSP用のGPSユニットのことを、最近、スタパブログ等で話題に出たのを見て思い出しました。早速ググってみたりして評判をチェックしたところ、パーフェクトだったりはしないものの、そんなに悪くはない感じだったので手を出してみることにしました。そういうわけで、PSP本体と、GPSユニットを利用できるポータブルナビソフト「MAPLUSポータブルナビ」のGPSユニット(GPSレシーバー)同梱版のパッケージをゲットしてきました。その他には液晶保護シートと2GBのメモリースティックPRO Duoを購入。


ストラップは以前にキリンシティのフェアのくじ引きでもらったネックストラップを付けてみました。もっとも、この長さのストラップで首から提げた日には、本体はベルトのバックルにガシガシぶつかって傷だらけになってしまうでしょうから、そんな持ち方をすることはないでしょうが…。基本的にはカメラのストラップと同じく、腕に巻き付けて落とさないようにするのがワタシ的な目的です。

必要な本体の設定を済ませ、まずはベランダに出て起動させてみるも、衛星を1個しか捕まえられないようで現在位置を取得できるところまではいかない様子。1個しか見えないんじゃ仕方ないよねぇ…ということで、車の助手席に置いてやってしばらくすると必要な数の衛星を捕まえられたらしく現在位置を取得してくれるようになりました。近場をグルッと走ってきただけですが、ルート再検索のためにUMDアクセスが発生するようになるとちょっと待たされてしまいます。まあ、この辺は購入前のリサーチでわかっていたことではありますが、次回作では是非ともメモリースティックをキャッシュ的に使っていただくなりしてレスポンスの向上を図っていただきたいところです。

あとはやはり地図表示が貧相なトコロですねぇ。車をターゲットとしたナビ機能は持たない(?)、ゼンリンの地図ソフトではもっとリッチな地図表示が実現されているようですので、この辺も今後のバージョンで改善されると嬉しいですねぇ。

ともかく、ン十万円してしまうような専用ナビほどの性能・機能は得られませんが、簡易ルート案内付き地図ソフトだ、くらいに思って使うならば、まあ満足できるモノではないでしょうか。私としては「アリ」と判断して良いレベルだと思うので、近日中に車のダッシュボードの適当な場所への固定方法の模索と、車中での電源供給のためにシガーソケットからの電源ケーブルを入手してやりたいところです。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です