ノイズキャンセリングヘッドフォン

以前からノイズキャンセリングヘッドフォンを試してみたいと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて手を出せないでいました。が、今年は各社から新製品が出てきて、買いたい気分が上がりまくりでした。

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 Bそんなわけで、先日とうとうソニーのMDR-NC22を買ってみました。こいつは耳栓タイプ(カナルタイプ)のヘッドフォンで、つけ心地は以前使っていた同じくソニーの耳栓タイプのもの(ノイズキャンセル機能を持たないモノ)と比べても悪くないです。耳栓タイプのヘッドフォンもモデルを重ねるにつれ色々と改善されてきてるんですね。

肝心のノイズ低減機能の方ですが、スイッチをオンにするとサーッというノイズが乗るのはノイズキャンセリングヘッドフォンの宿命なのか、避けられないのかもしれませんが、外部からやってくる空調音やPCのファンからの音などはかなり抑えられてイイ感じです。電車で聞いていると走行中の騒音も軽減されますが、こちらは「軽減」という感じですね。もっと抑えてくれると嬉しいところですが、それでもあるのとないのでは明らかで、しっかり効いてくれています。

使っていて気になるとすれば、コードの中ほどにあるユニットですね。クリップが付いているので胸ポケット等に留めておくことができますが、やはりこれがなければイイのに、と思ってしまいます。最近TVCMでも見かけるソニーのプレーヤーはそのユニット相当の機能を本体に持っているんですよね。それだけで魅力的に思えてしまいます。今使っている(古めの)iPodから乗り換えたいか、と言われれば、途中のユニットは我慢して今のを使い続けるかと思いますけどね。

私としては結構オススメなんではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です