MacBook 購入。

ここしばらく、次期メインマシンをどうするか考えていたのですが、稼働時の騒音を小さくしてやるため、デスクトップの爆速マシンではなく、ほどほどのスペックであまりうるさくないものを、ということでノートも候補に入れて検討。

サブではなく部屋でのメインマシンとしてMacを使ってみたかったこともあり、MacMiniとMacBookが候補に残ったのですが、CPUクロック、メモリ増設の容易性、以前のiBook G4と異なり液晶ディスプレイにDVIで接続できることなどから、MacBook購入に決定しました。

新宿西口ヨドバシカメラのMac売り場にて2GHzのホワイトモデルを購入。支払いはクレジットカードで。そうでなくても低いポイント還元率がさらに低下しちゃいますけどね(苦笑)。箱が薄くてビックリです。

一緒に買ったのは、純正のワイヤレスキーボード(US配列)と、デジタル接続で外部ディスプレイを繋ぐためのMiniDVI-DVIアダプタ。どちらも部屋でデスクトップ機的に使おうという目的での購入。マウスは持っているモノを使う予定。メモリは標準の512MBで足りないのは目に見えているので、明日にでも秋葉原へ出て買ってくるつもりです。

帰宅して早速開封、セットアップを開始。メモリが標準の512MBではやはり不足気味らしく、プログラム間でスイッチする際には虹色のぐるぐるにお目にかかることしばしば。やはりメモリ増設は必須ですね。

買ってきたアダプタ経由で液晶ディスプレイを繋いでやるとちゃんと2画面を使えます。WUXGAな画面は広さに余裕があって、同じMacOS XでもiBook G4のXGA画面で使うのとは気分が違います。bluetooth接続のキーボードも悪くない感じ。そして、本体の蓋を閉めてスリープさせた後、bluetoothキーボードを押して復帰させると、私が部屋利用時に想定していた状態になりました。

メールクライアントはWindows上でも使っていた Thunderbird をインストール。MacOS標準のMailも悪くないと思うのですが、Windows上で読んでいたメールの移行が簡単な方、ということでとりあえず。

必要なツール、データを順次移行してやる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です