MacBook 出ましたねー

従来の iBook G4 と PowerBook G4 12inch に替わる Intel プロセッサ搭載ノートブックの MacBook が出ましたね。液晶が 13inch ワイドになったので MacBook Pro と同様に横長なボディ。ブラックモデルがあるのもちょっと驚き。既に店頭に並んでいるそうで、ブラックの質感も好評な様子です。

スペックを見ると Mini DVI コネクタ経由で外部ディスプレイにも本体液晶より高い解像度での出力ができるようなので、部屋でもお出掛け先でも、という使い方にも対応できそう。従来の iBook G4 はアナログ出力のみで、かつミラー出力しかできないということになっていたのでグッドです。

CPU パフォーマンスには満足できると思われるのですが、IRC で話題になった時に出ていたのは GMA950 によるグラフィックスのパフォーマンス。モデルの位置付け的には妥当なレベルなんでしょうけれど、今後を考えると少し気になるところです。

価格帯が iBook G4 よりも少し上がってしまったのは残念なところ。個々のパーツ価格も上がってるんでしょうが、やはり Intel Core CPU が高いのかな…と思っちゃいますね。

ともかく、まずは店頭に見に行ってみたいところです。私としては新デザインになったキーボードの使い心地に興味津々…。

“MacBook 出ましたねー” への0件の返信

  1. s/GMO/GMA/;
    その後ベンチマークなどを見てみると3Dゲームぐらいではさほど問題ない様子。(FFXIクラス)
    CoreImage/CoreVideoなどの GPU power依存なものじゃない限り苦労はなさそー。

  2. しもた。修正修正…。(^^;;

    なるほど。それだと良さげですねー。
    行っちゃいますか? ;-)

    外付け液晶、キーボード、マウスで普段は半デスクトップ利用、
    時々持ち出し、みたいな使い方ができそうでいいなー、
    なんて思ってるんだけど、どーだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です