メーラを Thunderbird へ移行(その2)

Thunderbird は特に問題なく使えているのですが、迷惑メールをどうしたもんかな…という話。

今、メールはさくらインターネットのサーバに届くようにしているのですが、そこには迷惑メールフィルタ機能があって、それを有効にしてやっています。迷惑メールと判断したメールを自動的に削除してやっても良いのでしょうが、やっぱりソレはちょっと怖い…ということで、INBOX とは別の迷惑メール用フォルダに溜まるようにしておき、時々ウェブメールから削除してやる、という作業をしています。

迷惑メールである、というヘッダを付加させて INBOX に溜めるようにしていないのは、出先から「りなざう + bitWarp PDA」でメールを読む際に不要な迷惑メールを見たくないから。公開しているメールアドレスがあったりすると迷惑メールはバカスカやってきますから、それを接続速度の遅いモバイル環境で全部読むなんて時間の無駄ですしね。

ウェブメールにログインして迷惑メールを(一応 Subject くらいは確認しつつ)削除するのは結構手間なので、なんとかしたいと考えていたわけです。迷惑メールフォルダもメーラで引っ張ってきて削除すれば手間が軽減されるなー、ということで、IMAP を使ってサーバ上の spam フォルダも読めるように設定してみました。時々覗いては全選択して削除…と、一度に処理できる数に制約があったウェブメール上での手間に比べると楽になった感じです。:-)

Thunderbird の持つ迷惑メールフィルタ機能ももちろん使っていて、サーバ側のフィルタをすり抜けてきた迷惑メールを結構マークしてくれています。こっちはもうしばらく学習させたらゴミ箱へ移動するような設定にしてやりたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です