ケータイを「premini-II」に機種変更

会社帰りに町田のヨドバシカメラまで足を伸ばして、ケータイを本日発売のソニーエリクソン製のニューモデル「premini-II (SO506i)」に機種変更してきました。発売日の夜なんで、既に売り切れてしまっているかと思ったら、「全色とも在庫ございます」な状況。

機種変更してきたニュー携帯電話「premini-II (SO506i)」 / EOS-1D Mark II + EF35mm F2 / 2005.02.10撮影 / 139KB

写真を見ての通り、まだまだ二つ折りが主流の携帯電話市場において珍しいストレート型端末です。まあ、SO に限らず D とかにいわゆる二つ折りでないモデルはいくつかありますし、au なら INFOBAR や talby みたいなストレートモデルもありますけど、ドコモでは珍しいのではないでしょうか。i-mode 時代になって液晶が大きくなるとともに折り畳み型ばかりになってしまいましたからね。今も売られている初代(?)「premini」に比べると一回り以上大きく、思っていた通り、「すげーちっちゃい!」という印象はありません。比較的フツーな携帯電話サイズだ、という印象。それでもこのサイズで QVGA 液晶搭載のストレートモデルなんですから十分小さいとは思うんですけど。

最近は AC アダプタや充電台も別売りになっているそうで、私はソニーエリクソン製ケータイを買うのは初めてなので両方をプラスして購入。契約プラン等は変更なし。

私が購入したブラックの他に、シルバーとブラウンもあるのですが、店頭展示品はブラックがホットモックでシルバー、ブラウンはホントにただのモック、という展示状況でした。モックを見る限り、シルバーは単色っぽくシンプルすぎる感じで、私としてはブラウンかブラックがいいかなぁ、という印象。ブラウンはだいぶ柔らかいイメージです。結局、当初の予定通りブラックの方を選択することにしました。

銀と黒のボディにこれまで使っていたピンクっぽいストラップを付けるのはアレだ…ということで、ストラップのコーナーを物色。ボディに傷をつける原因になりそうな金具がなく、とりあえず黒とグレーでシンプル、かつ先にはプラ製のクリップが付いたストラップを購入(710yen)。帰りにゴソゴソと取り付けてみた感じでは「ちょっと短すぎる」かなー、という感じ。指 4本を通して使うにはループ部分が小さい。金属パーツのないストラップ…という条件をつけると選択肢は意外にないのだけれど、ストラップ売り場を覗いた時にはもっとイイのがないかチェックしておくことにしようと思ってます。