Mac mini

Mac のコンパクトな廉価モデル「Mac mini」が発表されましたね。ワタシ的にかなり気になるニューモデルです。

Apple Mac mini (1.25GHz, 40GB, 256MB) [M9686J/A]サイズは 16.5cm × 16.5cm × 5cm と小さく、前面にはスロットローディング式の光学ドライブのスロットがあり、コネクタ類はすべて背面側に配置されています。「お弁当箱みたい」と形容されそうですが、すっきりしたデザイン。

性能的には 1.25GHz/1.42GHz の G4 マシンでメモリが PC2700 DDR SDRAM、グラフィックスは Radeon 9200 なので iBook G4 と PowerBook G4 の間くらいになるのでしょうか。メールやウェブブラウズなど、普通の使い方には特に困らないでしょうが、Photoshop でレタッチ…まで考えると非力さを感じそうです。

電源は AC アダプタ方式とのことなので、1つだけ付いているらしい本体の排熱用ファンもそれほどのパワーは要求されず、低騒音に仕上がっていそうな期待が持てます。十分静かだったらサーバ用に常時起動させておくのも良いかもしれませんね。少なくとも、私の部屋で現在動いている「玄箱」よりは静かになりそう(笑)。値段も 1.25GHz モデルで 58,590yen なので、ミニサーバ用マシンとも十分張り合えそうです。

気になるのはユーザが筺体を開けることをあまり考慮されていなさそうな点。AppleStore で BTO して買えば問題ないのですが、1本しかないメモリスロットに AppleStore 価格で 1GB 積む(+49,140yen)のはお高い。これさえなんとかなれば…と思うのですが。

日本での発売予定日は今月末の 29日。何はともあれ、発売になったらチェックしてみたいモデルです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です