山中湖、御殿場方面までドライブ

せっかくの好天ということで車で走りに出掛ける。

八王子から陣馬街道方面を走ってこようかと向かったところ、一番登りきった所になる和田峠から西側が通行止になっているような表示が出ていたので断念して南下。高尾駅前から R20 に出て相模湖、藤野から更に南下して道志みち(R413)に。日陰になっている道端等には雪や氷が残っている。今日はどこも車が比較的よく流れていて快適なドライブ。

「道の駅どうし」でうどん / EOS-1D Mark II + EF35mm F2 / 2005.01.10撮影 / 93KB

いつものように「道の駅どうし」で休憩。ここも駐車場部分には雪は残っていませんでしたが、川の向こう側の畑なんかは真っ白。ふるさとうどん(温かいうどん, 470yen)を食べてきました。麺がグリーンなのは道志村の特産品であるクレソンの色かな。写真で麺の緑色がよくわからないですね。以前に食べたことのあるポトフは品切れで残念。人気メニューなんでしょうか。

サイドミラーに映る富士山 / EOS-1D Mark II + EF35mm F2 / 2005.01.10撮影 / 66KB

道の駅から山中湖に掛けては周りに見える雪がかなり多くなってきた。道路の走行部分は概ね乾いているものの、端の方には雪が凍り付いて残っているところもあったので滑らないよう注意が必要。山中湖から御殿場へ南下。道中、雪の積もった富士山がよく見えた。

「秦野中井〜横浜町田 渋滞 19km」の表示を見つつも R246 を延々と帰るよりは早く帰り着けるだろうと御殿場ICから東名高速に。快調に飛ばしていったところ、予定通りに渋滞に遭遇。結構スローペースだったので横浜町田ICまで頑張るのではなく、厚木ICで東名から出る(1,400yen)。そこからは R246 を走行。

帰ってくるついでに R246 西向き、市が尾の GS(Mobil) に寄って給油。給油量は 39.42L(税込み単価 @120, カード払い, 表示価格マイナス 1yen/L)で 4,730円。給油時点での距離計は 73,803km。前回給油からの走行距離は 426km で、燃費は 10.81km/L。

窓ふき用シートを買っておかなくちゃ…とメモ。

通算走行距離: 73,807km (+301km)

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です