帰省に向けて(?) iTrip 一式を購入&設置テスト

昨日、銀座のアップルストアで買ってきたアイテムを開封。

Griffin PowerTrio / EOS-1D Mark II + EF85mm F1.8 USM / 2004.12.26撮影 / 77.2KB

iPod用のFMトランスミッタである iTrip2 と、シガーソケット用の電源アダプタ PowerPod、そしてカップホルダに iPod を置くためのラバー(?)製クレイドル PodPod の 3点をまとめた「Griffin PowerTrio」なるパッケージ。3点それぞれのパッケージがそのままブリスターパッケージでまとめられていて、それぞれを単品で揃えるよりもお得な価格設定。輸入元のWebサイトで見つけたのですが、販売はアップルストアと輸入元のストアのみ、ということだったので銀座のアップルストアで購入してきました。単品でならヨドバシの Mac コーナーとかにも置いてありますね。私が買ってきた 3G, 4G iPod 用パッケージの他に、iPod mini用のパッケージ(Griffin PowerTrio mini)もほとんど同じような感じで売られていたので、買い間違いにはご注意。

Griffin PowerTrio / EOS-1D Mark II + EF85mm F1.8 USM / 2004.12.26撮影 / 69.7KB

パッケージ内容はこの 3点。iTrip2 でFM電波を飛ばす周波数を設定するために必要なファイルをiTunes経由でダウンロードしてやって、まずは部屋のミニコンポで受信させてみてテスト。背景に聞こえる「シャー」音が結構気になる。このレベルだとちょっとなぁ…と思いつつ、駐車場まで出かけて車中で使ってみると思ったほど気にならず合格点を出してもよさそうな感じ。後から考えてみると、駐車場ではルーフのアンテナを外しているので外からの他の電波の影響が少なかったのかも。アンテナをつけた場合にどうなるかは要確認です。

設置してみての問題点ですが、私の車のカップホルダーはシフトレバーの前側に左右 2個並んでいます。そして、右側カップホルダーのすぐ上あたりにシガーソケットがあるんですね。シガーソケットに PowerPod を挿すと、右側カップホルダーに PodPod + iPod を設置しようとすると干渉してしまうのです。左側カップホルダーに置けば問題ないのですが、カップホルダーが左右共に埋まってしまうのは不便です。別途カップホルダーを付けてやるか、あるいは iPod の設置については別の方法を考えるかしてやる必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です