MovableType設定中

これまで日記ページはずっと手作業でHTMLファイルを直書きしていたのだけれど、おうちサーバのHDD容量に余裕ができたので、以前から試してみたいと思っていたMovabletypeをインストールしてみた。


まず、MovableType本体をダウンロードしてきてアーカイブを展開。
動作環境のチェックプログラムの実行結果を参考にしながら、必要なPerlのmoduleを入れてやったり、記事データを保持するデータベースとしてmysqlをインストールしたり。データベースなんて大学の授業で少しかじったくらいでその後仕事で使う縁もなくとっても久しぶり。なんとか設定してやることができた。

やはり玄箱では力不足(特にメモリ不足?)なのか、再構築とかさせるとかなり時間が掛かる。表示自体はスタティックなのでそれほど問題にはならないと思われる。
つーか、現在のバージョンの売りの一つがダイナミックな表示だったりするのだけれど、それを玄箱な環境でやるのはかなり無理がありそうだし。

ページのデザイン部分はまだデフォルトのままです。
ちょっとWebを巡ったりしてネタを探さないとね…。

ついでに(?)、これまで設定していなかった「玄箱」おうちサーバのメール環境を設定。alertなんかが飛んでくるようにしてやった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です