2004-09-18 Sat.

午後から田園都市線、山手線で新宿まで外出。

ヨドバシカメラ新宿西口本店カメラ館で、発売になったばかりの EOS 20D をチェック。レジカウンター裏には段ボール箱が積み上がっていて、私が店頭にいる間にもどんどん売れていました。さすが注目されてる機種ですねぇ。店頭で触っただけの印象としては、新しい AF も含めて EOS 10D の後を継ぐ中級機としてはよく出来ている感じ。カタログにも新 AF センサに関する記述とかあるし。その辺チープだった EOS 10D の時には AF センサに関するカタログ記述なんてなかったような…。ただ、EOS 20D が満点になったかというと残念ながらそうではなくて、シャッター時のミラー動作などから感じる振動や音は結構大きくて、ボディが若干軽量化されたこともありしっかりしたホールドが要求されそう。新しくなったファインダースクリーンは蛍光灯照明の店頭で覗いただけでは判断しかねるのだけれど、ボケ具合が少し分かりやすくなったかなぁ…というレベルで、画期的な改善ではなかった模様。とは言え、キヤノンの中級機としてはよく出来た機種なのは間違いなくて、かなり売れるんじゃないかな。

PENTAX フォーラムでショーケース内に展示されている *ist Ds を眺めてくる。数値で見たサイズ変化以上に、デザインがすっきりしたおかげか小さく見える。発売予定の 11月上旬まではまだ間がありますが、早く実際に触ってみたいですね。

新宿「夢民」でカレー

新宿野村ビル B2F のカレー店「夢民」でかなり遅めの昼食。まだ頼んだことのなかったグリーンカレー系を…ということで、チキンを追加したグリーンチキンカレー(5Hot, 1,030yen)をオーダー。ブロッコリー、オクラ、トマトなどが入っている。トマト入りのカレーが気に入っている私としてはこれも大いに OK です。ウマー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です