2004-05-02 Sun.

ゆっくりと起きてお休みモード。

3月半ば以来、サイトのアクセスログ集計をサボっていたのでまとめて処理してやる。あまり更新してなかったのでアクセス数減少傾向でイカン。

アクセスログを眺めていると、先月から Google AdSense を導入したので、そのためのクローラーのアクセスが残っているのが結構新鮮。ログに残っている User-Agent は以下の通り。

Mediapartners-Google/2.1 (+http://www.googlebot.com/bot.html)

Google AdSense を貼り始める以前でも、Opera のブラウザに表示される広告を選択するために使われているそうで、Opera でアクセスのあったページに対して、その少し後にクローラーのアクセスが残っていることがあった。

Google AdSense の導入後は、AdSense のコードを貼っているページに対してアクセスがあるのは当然としても、AdSense のコードを貼っているページにアクセスがあった際、そのリンク元ページ(Referer に記録されているページ)にクローラーのアクセスが記録されていることがある。リンク元ページの内容を解析して表示広告選択に加味するのだろうと想像しているのだけれど、とても Google っぽくて面白いな、なんて思ったり。

画像の相手を進める。コスプレフォトギャラリーの『2004年4月のページ』に藤木由貴さんの画像を追加。

やまやで缶ビール、近所の焼き鳥屋で串焼きを買ってきて晩飯。結局、今日は 1食でした。

ビデオ消化モード。RD-XS40 の HDD に溜まっている中から「金色のガッシュベル!!」を見まくり。今週放送分まで消化完了。

2時過ぎに布団へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です