2004-04-01 Thu.

いつもと同じ時間に部屋を出る。青葉台駅の定期券売り場が混んでいなかったので旧定期券の払い戻し。いつもより 10分後の急行乗車。乗らずに見送った各駅停車、ロゴが東京メトロの M マークに変わってました。以前、パネルの上に営団ロゴが貼られていた時にも思ったのだけど、電車側面に厚みのあるロゴパネルってのは格好よくない…。前面は 08 系だと窓の中に貼られているようなんだけど、コーポレートカラーの下地色をわざわざ半蔵門線のラインカラーと別に配置するのはセンスないと思うなぁ…。

早めに会社を出て武蔵小杉、溝の口、鷺沼とスーパーマーケット巡り(?)。特に買い物ナシ。どこの駅の定期券売り場も混みあっていました。朝はそれほどでもなかったのにね。コンビニでお弁当モノを捕獲して帰宅、晩飯。

せっかく自前で proxy を立てたのだから…と、特定のサイトへのアクセスをブロックするようにしてみた。例えば Google Adsense など。最近 blog 系のサイトによく付けられているサイト内容に即した広告が出るというシステムだけど、画面の狭いりなざうで NetFront なんて環境で見ると内容に重なって表示されたりで必要な情報にアクセスしにくいため。転送速度の遅い PHS 経由だということもあるし。Google Adsense に関しては googlesyndication.com なるドメインから表示スクリプトを読んでいるようなのでコレをブロックするように設定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です