2003-04-12 Sat.

早起き。

17時半頃から、新宿西口のキリンシティでビール。ブラウマイスター 5杯。今日は仕事だったという G氏と遭遇。

今年は普段持ち歩くための小さなデジカメが欲しいと考えていたのだけれど、半分衝動買いって感じで PENTAX Optio S をゲット。キリンシティへビールを飲みに行く前にヨドバシで触ってみて、同じレンズ構造を持つ CASIO EXILIM EX-Z3 と両方のカタログを捕獲。ビールを飲みつつカタログを話のネタにして、キリンシティを出た後、再びヨドバシへ戻って購入。EXILIM EX-Z3 のクレイドルはかなり魅力的だったのだけれど、最終的にはボディサイズを取ったということで。一緒に 256MB の SD カード、名刺入れのような雰囲気の赤いカメラケースを捕獲。

320万画素、光学 3倍ズームを搭載したコンパクトなボディは魅力的。外装で気になるのは同心円状に溝の掘られた前面、背面のアルミ製ボディパネルか。ちょっとしたキズがすごく目立ちそうだし、溝のカドになる部分が傷つきやすそうだ。梨地仕上げとかになっていてもよかったかも。電池と SD カードを入れる部分の蓋のヒンジが非常に小さくて弱そうなのも少し気になるところ。

昨日に続いて、実家方面の納税通知書が届く。時間を取って納めに行かねば。

お買い物:

  • デジタルカメラ PENTAX Optio S … 46,800yen (+tax, クレジットカード払い, 18%還元)
    元々掲げられている値札は 48,800yen で、レシートには「クーポンで 2,000yen 引き」な扱いになっていた。買い物する方としてはありがたい限り。現金払いなら 20%還元だったのだけれど、そんなに持ち合わせがあるわけもなく。普段通りのカード払い 8%還元表示だったら衝動買いモードには入ってなかったかな(笑)。

  • SDカード(256MB, ハギワラシスコム HPC-SD256T) .. 11,300yen (+tax)
    こちらもクーポンで 1,000yen 引きされた扱い。10,741yen 分はポイントで充当。

  • カメラケース O-CC8(R) … 2,800yen (+tax)
    購入時に「ケースは付属しておりませんが、いかがですか?」と店員氏が出してきてくれたケース。皮製の名刺入れにありそうなデザイン。サイドに穴が開いていてストラップが通せるようになっている。純正オプション品で PENTAX ロゴ入り。赤と黒があったので、黒では地味かな…と赤をチョイス。かなりピッタリなサイズなので若干出し入れが面倒かな。しかしダブダブに余裕のあるケースじゃせっかくのコンパクトさが生きないので、これはこれで OK でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です