2003-02-18 Tue.

いつも通りの時間に会社へ。少し気温低めな印象。

21時半過ぎに会社を出る。青葉台まで帰ってきて成城石井で買い物。半額になっていた餃子をゲット。22時過ぎに帰宅。買ってきた餃子を焼いて晩飯。

溜まっているビデオの消化。「ヒカルの碁」を先週放送分まで 4本見てキャッチアップ。見終わった分を DVD-RAM へ退避。放送開始時から残しているわけじゃないので、最終的には DVD-RAM に残している分も削除するんじゃないかな、と思ったり。

RD-XS40 だけでなく PC の方も HDD 空き容量不足状態が続いているので、なんとかしてやりたいと考え中。手元に 40GB の HDD が余っているので、まずはこれを利用しようと思ったのだけれど、マザーボード上の IDE は 2系統 4台とも埋まっているし、2系統にそれぞれ 1台ずつ繋いでいる IDE RAID カードにもう 1台だけ繋ぐのも気持ち悪い。それに、PCI カードの位置から IDE ケーブルで届く距離に都合のいい空きベイがないんだよね。ということで USB 2.0 or IEEE1394 経由での接続を検討。外付けにしてもいいのだけれど、テープドライブを外したベイが空いているので、そこに内蔵用のリムーバブルケースを付けてやるのが便利そうかな。USB 2.0, IEEE1394 それぞれ利用している知人から情報収集したところ、どちらのインターフェイスでも使い勝手は変わらないらしいので、コストの安い USB 2.0 接続の方を狙おうかと思っている。週末にでも探しに行くかねー。

2時前に就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です