2002-12-20 Fri.

自室の ADSL 契約をフレッツ ADSL モアに移行したことに伴い不要となった 1.5M 用モデム(レンタル品)の回収日なので、旧モデムを元箱に入れ、コンビニ袋に入れてドアノブに引っ掛けて部屋を出る。盗られたりしないものなのかな…と思いつつも、そういう指示だったし。まあ、いまさら 1.5M 用モデムが再レンタルに回ることはあまりなさそうな気もする。駅へ向かう途中、定期入れと PHS を忘れてきたことに気が付いて部屋まで全力疾走で往復。ぜぇぜぇ(大した距離じゃないのに弱っ)。なんとかいつもの電車に乗って会社へ…。

24時過ぎに会社を出る。コンビニで弁当モノと缶ビールを捕獲して帰宅…してみたら、朝と同じ状態で ADSL モデムがドアノブにぶら下がっていた。同じように最近モアへ移行して旧 ADSL モデムを回収に来なかった、なんて人の話も聞いていたけど、うちもですか…(苦笑)。ま、週明けにでも一応連絡してあげますかねぇ。

ぷららの Dynamic DNS サービスがコケた時の対策用もかねて、無料の Dynamic DNS サービスに登録してみた。まあ、ルータ再接続用のスクリプトで自動的に対応できて、私が外からログインして復活作業しなくて大丈夫な状態になってるのがベストなんだけど。

で、登録した Dynamic DNS サービス側の URL でのアクセスにも対応できるように…と、おうちサーバで動かしている Apache の VirtualHost 周りの設定を変えようとしてちょっとだけハマりモード。少し冷や汗をかいたものの無事に復活。今のところは Redirect で mint.plala.jp へ飛ばすようにしているだけでバックアップになっていないので URL はヒミツです。

3時半過ぎに就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です