2001-03-11 Sun.

晴海ターミナルホールで開催の「JCF#5」へ出掛けてきた。9:40 頃に部屋を出発。R246 は神奈川県内、都内とも順調に流れていて 10:50 頃に到着。他にめぼしいイベントがなかったせいか、予想外の混雑(苦笑)。もー少しゆったりできるかと予想していたんだけど…。混雑にメゲてロビーの窓際でボケていた時間が長かったかな。次回はもう少し空いているコト希望〜。

いつものように EOS D30 は CMOS RAW で撮影する設定。長くない間隔で 4〜5 コマ撮るとバッファが一杯になって BUSY 状態になるのは撮影のテンポが狂うのでちとツライ。記録媒体が Microdrive でなくメモリカードなら解消される? JPEG で撮れば解消される? 記録媒体への書き込み速度ネックならば、JPEG にすればファイルサイズが小さくなって解消しそうだけど、ハイライトが飛ばないようにアンダー気味に撮って後から補正、というパターンで撮影するのに不利にならないかな? そのうち試してみよう。

少し早めに引き上げるつもりだったので、16:45 頃に会場を後に。やはり早めに帰らなければならないという某嬢を JR某駅までお送りした後、秋葉原へ。道路がちょっと混雑し始めていたので少し時間が掛かって 18時頃到着。コイン駐車場から先週メモリを購入した店まで往復してメモリを購入しただけなので、アキバ滞在時間は 15分程度。(^^;

素直に R246 を西へ向かって 20:20 頃に帰宅。都内はやはり混雑していた。しかし、ヘタな道を選ぶとハマるからなぁ…。帰宅してまずメモリを増設してやった。撮影してきた CMOS RAW 画像からの JPEG 画像生成処理を走らせてから、七志で晩飯(七志ラーメン)。先週末にパワーアップしてやった PC での JPEG 画像生成は約3枚/分のペースで、1時間弱(約55分)で本日撮影分 155枚を処理完了。けっこう高速化されたような気がする。(^^)あ、今日の眼鏡っ娘さん撮影率は 0% だ。(;_;)

コスプレフォトギャラリーの『2001年冬のイベントのページ』に今日撮らせていただいてきたようこさんの写真 6枚を、『コスチュームカフェ5号店のページ』に先日掲載の許可をいただいた天原なつるさんの写真 3枚を追加。

本日のお買い物 & 車関連支出:

  • 駐車料金 … 1,000yen (晴海客船ターミナル)
  • 駐車料金 … 200yen (秋葉原, 17min.)
  • 256MB SDRAM DIMM (PC133, CL2) … 13,470yen
    先週買った時よりも300yen安くなっていたんだけど、Web とかを見ると今週は1万2千円台前半の店がゴロゴロしていたようで敗北…。

通算走行距離: 21,110km (+111km)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です