2000-11-30 Thu.

仕事で一日外出(直出・直帰)。久々にメイっぱい朝の通勤ラッシュ時間帯の電車に揉まれてきた。まぁ、東急田園都市線、JR南武線レベルなので、死ぬほどの混雑とまではいかないのだけれど。一日立ちっぱなしだったので、足がひじょーに疲れた。仕事帰りに某ビルの上層階から見た夜景はなかなか良い眺めでした。

私の使っている EOS-1N には、ミノルタ α-9 用の M 型スクリーンの周囲を削って入れてあるのだけれど、どうも前ピンになる傾向があるような気がしていたので、AF での合焦位置と比較してみたところ、近距離ではやはり前ピンになっているようだ。正規のフォーカシングスクリーンには左右端に小さな突起があって、α-9 用のスクリーンにはなく、Web 等を見ていると、なんらかの手法で突起を作ってやるのが良いらしい。ただ、左右端 2箇所の小さな突起だけでスクリーン位置を決めているのか、ボディ側を覗いて見ても今一つわからず、工作してやる気があまり湧いてこないので、しばらくは正規のスクリーン(方眼タイプのEc-D)に戻してやることにした。

(特にデジカメ使用時の)ブレ対策のため、腕と足腰を鍛えないといけないと思う今日この頃。最近鍛えるのをサボってるからなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です