大学の同級生3人と寿司&EOS D30購入

大学時代の同級生3人と一緒に晩飯を食う予定になっていたので、16時頃に部屋を出て渋谷へ。途中、青葉台の DPE店に寄って、一昨日撮影のネガ 3本からのプリント(L判)を依頼。さくらやで EOS-1N のファインダーに付ける視度補正レンズを購入。その後、待ち合わせの 18:45 までに時間があったので、渋谷周辺のカメラ屋を数店回って、銀塩一眼レフ、デジカメなどを見ていた。CONTAX N1 を初めて触ってきたけれど、けっこう良い感じだった。レンズ群が揃ってくるとなかなか魅力的なシステムになるのかも。で、某店で EOS D30 のデモ機を触っていたところ、近くを通った店員氏から仕掛けられた罠(?)にハマる。バッテリーグリップ、バッテリーと共に、クレジットカード払いで購入してしまった。(^^;;

で、晩飯は寿司の食い放題。けっこう食べたかなー。その後、茶店でダベった後、解散。東急田園都市線(今は新玉川線じゃなくて、渋谷まで田園都市線になったんですね)で帰宅。

帰宅後、まずはバッテリーを充電して、動作テスト。背面の液晶パネル他、見て一発でわかる問題はまずはなさそうだ。バッテリーグリップ、バッテリー 2個装着状態でも、普段使っている EOS-1NHS よりはるかに軽く感じる。ストレージには手元にある LEXAR の 128MB CFカードをとりあえず使うつもりで買ってこなかったのだけれど、RAW で撮影することを考えるとやはり狭い。1GB のマイクロドライブを購入するのが正解かな…。

本日のお買い物:

  • デジタルカメラ EOS D30
    モノ自体は以前某お方に触らせてもらっているので、印象は特に変わらず。銀塩のEOS中級機レベルと同等のレスポンスで撮影できるので、デジカメであることによってテンポが落ちたりはしなくてマル。EOS 中級機レベルの、シャッターボタンの頼りない押し具合、ピントの掴み難いファインダーはバツ。

  • バッテリーグリップ BG-ED3
    ボディ下部に取り付け、縦位置グリップも兼ねるバッテリーケース。縦位置用シャッターボタンが本体シャッターボタンよりもさらに安っぽいのが残念。

  • バッテリーパック BP-511
    バッテリーグリップ BG-ED3 にはバッテリーを 2個入れることができるので追加購入。

  • 視度補正レンズE (+1 diopt.)
    EOS シリーズ用の視度補正レンズ。EOS-1N に入れてみようと思って購入。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です