ThinkPad 535にApacheをインストール

ThinkPad 535 に Win32 版の Apache 1.3.6 を入れてやった。自分のページは SSI を利用しているので、ローカルファイルを直接参照したのでは正しく表示できず、なんとかしてやりたいと考えていたのだ。バイナリパッケージが提供されているので、とりあえずそれを使ってインストールした。使ってみてコンフィギューレションが気に入らないようであれば、自分でコンパイルし直してやることにしようと思う。Windows95 下ではコンソールアプリケーションとしてしか動かないようなのが残念。とりあえず、普通に使えるように設定してみた。SSI が使えるようになったので、帰省したりする時に ThinkPad だけでも十分に作業できそうで嬉しい。パフォーマンスや使い勝手に問題がなければ、部屋で使っている PC(OSはNT 4.0 Workstation)の方も、Microsoft の Personal Web Server から乗り換えてやろうかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です