COOLSCAN III、修理から戻る

修理に出した COOLSCAN III が戻ってきた。伝票によると、処置内容は、

  • CCD部調整致しました。
  • 光学ブロック部清掃致しました。
  • 各部点検清掃致しました。

とのこと。さっそく繋ぎ直して数十枚ほどスキャンしてみたところ、修理前に出ていたバー状の読み取り不良領域が出る不都合は解消されていました。調整・清掃だけで直ったんですね。使い込むうちに再発しなければ良いのだけど。

ネガフィルムをスキャンした際に、特に明るい部分で気になるスキャンむらは相変わらず出てます。イメージフィックス機能をオンにした方が顕著。購入した頃より強く出るようになってる気がするのだけど、直らないのかなぁ…。保証期間が切れる前に再度サービスに出してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です