1998-11-28

町田にヨドバシカメラがオープンしたので見に行ってみた。JR町田駅の西側(南側?)にあるとは思わなかった。カメラを扱っている 1F しか覗かなかったが、新宿の店舗より通路幅に余裕があって広く感じた。オープンして間がないためか、客がけっこう多くて混雑していた。オープン記念でポイント還元 13% だそうだ。EOS-3 が展示されてないかと思ったが、残念ながらなし。入荷数も多くないみたいだし、仕方ないか。新宿あたりであれば置いている店もあるだろうか? とりあえずカタログをもらってきた。(^^)

メディアバレー町田のパーツ売場で K6-2 266MHz を購入。新コアの 300MHz 品がないかショーケース内を確認させてもらったが、残念ながらなかった。旧コアでも製造週が新しいのがあればとも思ったが、98年36週くらいまでのものしかなく断念。隣の 266MHz 品が 26351 マーキングだったので、266MHz 品故あまり高クロックは期待できないだろうなと思いつつそっちを購入。98年41週製造のもののようだ。帰宅して動かしてみたが、266MHz 品だけあってあまり高クロックでは動作させられなくて少し残念。しかし、 step C で x6 設定があることは確認。50×6, 55×6 では動作した。55MHz まで外部クロックを落とすのは嬉しくないので、外部クロックは 66MHz にして、倍速設定の方を落とすことにする。Vcore を 2.5V 掛ければ x5.5 でもけっこう安定して動作している感じだが、ちょっと電圧高すぎる気がするので、外部 66Mhz の x5 設定で使おうかと思う。これまでの MMX Pentium 233MHz と比較すると体感でも速くなったのがわかる。まぁ、1万円ちょっとでパワーアップできたので良しとするか。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です