ゲームコミケ in 東京 15

有明・東京ビッグサイト 西4ホールで行われた『ゲームコミケ in 東京 15』に、例によってカメラを持って行ってきた。他ホールで CITY とか COMITIA とか色々開催されていたせいもあるのか、人が(もの凄く)多かった…。

今回はフィルムは FUJI の新フィルム SUPER 400 を試しに使ってみた。普段なら ISO100 を使っているので、感度が高い分シャッタースピードを上げ、絞りも普段より少し絞り込んで撮影。西3, 4ホールはそこそこ明るいので、背景が暗くなることもなく露出的にはけっこう楽。運営側から壁を背に撮影するように指示が出ているというのもあるか。

夕方、いつもの写真屋に現像をお願いして、一旦帰宅。19時過ぎに再度出掛けて引き取ってきた。11/8 のオープレコミケで撮影した写真のように、フィルムスキャナでスキャンすると照明の影響でえらく青み掛かっていて…、なんてことにならなくて良かった。解放メインで撮影した前回に比べ、かなり印象が違う。色とかはフィルムが違うので直接は比較できないけれど。で、SUPER 400は…ISO400のフィルムなのでやはり粒子が粗い…というのが感想。普通の屋内イベントならISO100使う方が良いなぁ。(^^;

いよいよ Canon の新機種 EOS-3 の発売が迫ってきた。初期ロットは怖いという思いもあるので、すぐに購入するつもりはないけれど、発売されたら是非とも現物を触りに行きたいところ。カタログもまだ入手していないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です