オータムプレゼントコミケin東京'98

昨日買った新しいレンズ(EF28-70mm F2.8L USM)持って出掛けてきました。撮ってきた写真は早速現像に出して、夜に引き取ってきました。

フィルムは ISO100 で、絞り F2.8 解放、1/45、E-TTL 調光をメインにして撮影。東京ビッグサイトの西3ホールで撮影したのは初めてだったのですが、背景がしっかり壁、かつ明るめの壁、ほんでもって距離は開いてないということで、かなり明るい写真になりました。ストロボ光がしっかり背景まで届いてるのね…。これならもう少し絞ってやっても大丈夫だったかもしれない。絞り解放で撮ったにも関わらず、かなりシャープな感じです。

新レンズを使ってみた感想は、重さがある程度あるので、EF50mm F1.8 II を付けてる時に感じた「軽すぎてシャッター時にブレそう」という感じはなくなりました。持ち歩くには多少重めだけど、撮影時には安定して使いやすい重さです。

レンズにフードを付けるとかなり長くなるので、広角時にストロボの照射範囲に引っかかるんじゃないかと思い、途中からフードを外して撮影しました。見た感じ、フードを付けてたのも大丈夫そうですが、ストロボの固定方法を検討しなくちゃいけないと考えています。

アップで撮影した際の寄り方が足りなくて、もう半歩前へ出ていれば…と思う写真がけっこうありました。まだまだ精進が足りないです。アップ以外でも、今回はファインダーをしっかり覗いて撮影したつもりだったのだけど、周囲に不要な空間が残っている写真がある。ひょっとして EOS55 の視野率(上下90%、左右92%)の影響もあるのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です