NIKON COOLSCAN III

昨日ハロウィンフェスタで撮影してきたフィルム 3本を現像に出す。上がるまで 3時間ほど時間があったので、新宿まで買い物に出掛ける。ターゲットはいつか買おうと思っていた2700dpiクラスのフィルムスキャナ。NIKON COOLSCAN III が候補。さくらや、ビックカメラなどを回るが在庫がなく、ヨドバシカメラで購入。79,800円(税抜き)。うーん、ポイントカードが 3チェーン分揃ってしまった。ポイントが分散してしまって残念。

現像の上がった写真を引き取ってから帰宅。う゛…、ある程度は予想していたがブレ、ピンボケが多い。ブレに関しては、背景を暗く落としてしまわないよう、遅めにしていたのだが、1/15になると確実に撮ることはできないようだ。まだまだ精進が足りない。背景はそこそこの明るさに撮ることができたけれど、いろいろ反省点の多い出来でした。

買ってきた COOLSCAN III でネガをスキャンしてみる。オートでスキャンすると暗めの画像になる感じなので、少し明るくなるように補正して取り込み。プリントをフラットベッドスキャナで取り込んでいたのに比べ、シャープな感じがする。同じ画像で比較してみていないのでなんとも言えないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です