今週は夏休みなので京都へ帰省。0時頃に起き出して、1時頃に出発。R246を西へ向かう。いつもなら沼津あたりから東名に乗ってしまうのだけれど、今回はそのままR1を西へ。バイパスが多いので結構スイスイ走れてイイ。夜間無料だし。名古屋の手前辺りで朝になって通勤ラッシュに遭遇。ああ、今日は平日なんだ…って感じ。
R1沿い、四日市辺りのGS(ENEOS)で給油。給油量は 41.60L(@114) で 4,979円。給油時点での距離計は 28,951km。前回給油からの走行距離は 493km で、燃費は 11.85km/L。R246、R1をそれなりのペースで走ったのでそこそこの燃費。名古屋近辺で渋滞にハマった分、若干落ちてそうだ。
鈴鹿辺りで少し雨に降られた。大津辺りで再び渋滞に巻き込まれて、12時過ぎに実家到着。所要時間 11時間強。時間に余裕がある時じゃないとやってられないけれど、こんなのもたまには悪くはないかもしれない。昼飯の後、数時間昼寝。
私の車を駐車しておくスペースを作るため、実家のスターレットを叔父さん宅の駐車場へ移動しに行く。なんて小回りが効くんだー…と、しばし感動。私のファミリアSワゴンはボディサイズがそれほど大きくない割にホイールベースが長めで小回り効かないしね。
金曜日に購入してきた材料を車に積んできておいたので、助手席側ドア内張りのビビリ対策を見直すべく再度作業。以前の作業でレジェトレックスを少ししか貼っていなかった部分に追加して貼り付け。ウインドウスイッチのケーブルやドア鉄板(に付けられている防水用ビニール)等と内張りが接触すると考えられる部分に、防振シートをバッチリ貼り付けて対策。作業後、走ってみていないので効果の程はまだわからない。しかし、あまり制振材等を貼り付け過ぎると、クリップで留められている内張り下半分の固定が少し心配。クリップも付け外しを繰り返すとくたびれるだろうし、そのうちディーラーで新しいのを入手して交換してやるのがイイかもしれない。
通算走行距離: 29,066km (+475km)